2011年01月31日

新カテゴリーです…(^^)v

neco1.jpg
これまでの人生を振り返るに、管理人はなぜか人から悩み事を打ち明けられたり、抱えている問題を相談されることが多いんですよねぇ目数年前までは友人・知人中心だったのが、子供英会話講師が本職になってからは、職業柄保護者の方々からの相談が跡を絶たず…ダッシュ(走り出すさま)

管理人なんてね、すんごい人生経験や素晴らしい人間性を持ち合わせているとも思えず、加えて学業成績優秀である訳でもないのですが、とにかくこんな私でも役に立てるのならと、今まで色々な人の相談に乗り、数少ない経験と知識、知恵から出来うる限りのアドバイスをし励まして来ましたグッド(上向き矢印)

管理人の大切な友人であり、妹分であるNちゃんいわく・・・
「管理人さんは、人の心を開ける鍵のようなものを持っていると思う…パスワード
Nちゃん猫ありがとね〜キスマークこれ、管理人にとって最高のホメ言葉ですぴかぴか(新しい)

そして管理人が相談を受けた方々が後になって、「何とか解決したよ!」とか、「あの時聞いてくれてスッキリした!」とか、「管理人さんのアドバイスが力になったよ!!!」なんて言ってくれると、本当に自分のことのようにうれしい訳ですぴかぴか(新しい)

これが数少ない管理人の長所の一つと確信、これを活かし、ブログを見て下さっている方々のお役に立ちたいかわいいということで、これまで管理人が相談を受けた事柄や、相談者が喜び、解決の糸口をつかんでくれた管理人からのアドバイスetc.を『Q&A』のコーナーで紹介していきたいと思いますので、よろしければ参考になさって下さいひらめき

ただ一つ、管理人のアドバイスはあくまでも管理人の経験と知識、知恵からのものであって、専門的、学問的ではない場合が多々ありますので、もし専門家の方が管理人のアドバイスをお読みになり、間違っている、と思われた場合は、遠慮なくコメントの方よろしくお願いします眼鏡

それでは本日、第一回目の『Q&A』は…手(パー)

Q.子供の褒め方が分かりません…自分も子供の頃、あまり親に褒められた事が無く、その分褒めてあげたいとは思うのですが、どうしていいのか分からず辛いですたらーっ(汗)主人にも、もっと子供を褒めてやってほしいと言われるのですが…もうやだ〜(悲しい顔)

A.もし子供さんにどんな言葉を掛けてあげればいいのか分からなければ、無理をして褒め言葉を探す必要はありません。ただ、子供さんが、あなたがうれしいと思うことをした時に、「お母さん、〇〇ちゃんがそれやってくれてうれしいな〜黒ハート」、「〇〇ちゃんが、こんなことしてくれたら、こんなになってくれたら、お母さんもっとうれしいやろうな〜揺れるハート」と、言葉を投げ掛けるのではなく、自分の気持ちを子供さんの前で口に出してあげて下さいキスマーク逆もそうです。悪いことをした時は叱り付けるのではなく、「お母さん、〇〇ちゃんがそれしたら悲しいもうやだ〜(悲しい顔)、イヤだちっ(怒った顔)」と言う。そうすると、子供さんはハッと気付きます。いくらやんちゃな子でも、大好きなお母さんが悲しむことはしたくないものですからね猫特に、幼児から小学校低学年ぐらいのお子さんには、この方法は効果がありますよグッド(上向き矢印)そしてこうすることによって、お母さん自身も自分の気持ちを上手に伝えられるようになり、良いコミュニケーションが生まれるように思いまするんるんまずは言葉で、しっかり気持ちを伝える努力をしてみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by casadelpapa at 17:22| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする