2014年12月25日

Dearest photos in 2014...(^-^)

yumiyurinao.jpg
いや〜、サボったサボった...
あっ、blogのことですよ(^o^;)!
来年は、ちょっと気合い入れてupdateします♪我が師、鷹悠貴先生も頑張ってはりますからね〜、『腰掛タップダンス』スタッフblog★

yumiyuriko2.jpg
写真は“第2回腰掛タップダンススペシャルナイト”での元宝塚コンビ(^-^)v 
来年も飛びます!飛びます!

皆さま、本日はX'mas day!
そして、あと一週間で2014年も終わります(*^^*)♪

DSC_0908.JPG
I wish you a Merry Christmas & a Happy New Year★★★
よいお年をお迎え下さいね(^-^)v

posted by casadelpapa at 20:28| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

What a day! Yes, my birthday…(^0^;)

tomobuchi1.jpg
昨日は管理人のお誕生日でございましたリボン
何回目であるか…この一年はヨロヨロ(笑)になりながら頑張りますということで、お察しいただきましょうかがく〜(落胆した顔)

ヨロヨロイヤーということで、管理人の希望的寿命を考慮すると、いよいよ折り返し地点グッド(上向き矢印)
ここからの管理人の人生は『死』に向かって進んでいくわけでありますダッシュ(走り出すさま)とは言え、Buddhistである管理人にとって、『死』は永遠の生命を繰り返す中でのintervalに過ぎませんひらめき晩婚、高齢出産であったためまだまだ死ぬ訳にはいきませんが、とりあえずはその瞬間を迎えるまでの間に、どれだけ生きた痕跡を残せるか…ぴかぴか(新しい)目に見えるものの価値は知れたもの、目に見えないけれど価値のあるもの、それを人の心に残したいパンチあくまでも一小市民としてですがね…かわいい

そういうことを考え、my peopleに思いを馳せながらの山のドライブ車(セダン)
雨上がり、朝靄が立ち込め、廃校となった学校の上空から太陽の光が差し込みました晴れ

多分、管理人の思いは間違ってないのでしょうぴかぴか(新しい)
うん、そう思うことにしよう…るんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by casadelpapa at 13:24| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

What a breathtaking view…(^-^)/

DSC_0392.JPG
毎週水曜日、和歌山県紀の川市にある鞆渕地区まで約一時間ちょいのドライブ(*^^*)ということは、往復二時間(^o^;)

しかし、これがなかなか楽しかったりするんです♪

DSC_0395.JPG
過疎地にある小さな小中合併校に、ALT(アシスタント・ランゲッジ・ティーチャー)として週一回通うダーリン(^-^)/他の日は、比較的通勤しやすい場所にある学校での勤務。

DSC_0390.JPG
妻は、パパ、いい仕事させてもらってるな〜♪と思っています(^o^ゞ
posted by casadelpapa at 00:23| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

A sound mind in a sound body...(^-^)v

DSC_0336.JPGDSC_0325-953fb.JPG
5月もすでに中旬に入りましたが、今年は何だか調子が良い(*^^*)!毎年感じる5月の倦怠感がないのは、ゴールデンウィークに久しぶりの小旅行に出掛け、マイナスイオンを存分に浴びたせいでしょうかね♪

実は管理人、和歌山県民であるのに、全然和歌山のいい所をを知らないのでございます(^o^;)だって、活動的な20代に和歌山に居なかったわけで、未だに外食に出掛ける時でも知り合いに聞きまくる…迷惑な話です( ̄▽ ̄;)

南紀といえば、遥か昔、子供の頃に行った記憶はあるものの、『串本海中公園』?を何となく覚えているだけなのです(T_T)

さて今回は快晴の下、熊野から那智勝浦を巡って参りました(^-^)v

DSC_0333.JPGDSC_0347.JPG
DSC_0344.JPGDSC_0343.JPGDSC_0338.JPG
ロック母ちゃん、長時間の運転には少々グロッキー(古っ!)でしたが、心はHappy Happy★★★やっぱり自然のパワーってスゴいな〜!!!ちっぽけな自分を改めて実感、でもちっぽけだから頑張れる(^_-)とりあえずこれからも、心身ともに健康を心がけ、一歩一歩進んで行きまする〜(^-^)v
posted by casadelpapa at 13:53| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

Got off a wonderful start again…(^0^)v

koshikake8.jpg
こちらは私の師匠『腰掛けタップダンス』チーフインストラクター鷹悠貴先生と、先輩インストラクターで私にとってはお姉ちゃんのような存在の小笠原美栄子先生

一昨年より、『腰掛けタップダンス』の公認インストラクターとしてお仲間に入れていただき、昨年は自スタジオでクラスをOPENるんるん先月は、和歌山リビングカルチャー倶楽部フォルテ教室でもクラスを開講させていただきましたかわいいそして来月はもう一度、同じくJR駅前教室で一日体験講座を開講させていただきますこのお二人から学んだことを、受講される皆さんにしっかりお伝えできるよう I'll do my best でございますパンチ

特に関西地方では、たくさんの方に『腰掛けタップダンス』のレッスンを受講していただき、継続して下さっている生徒さんからは、その効果や、以前との生活の変化をお聞きすることが増えましたひらめき

●毎年痛かった膝が、この冬は痛くなかったんですよわーい(嬉しい顔)『腰掛けタップダンス』を始めたからだと思っていますexclamation

●振付もしっかり覚えたいと思い家で復習することで、身体だけではなく頭の体操にもなっていますグッド(上向き矢印)

●スタジオでクラスの皆さんと会えるのが、一つの楽しみになっていますぴかぴか(新しい)だから、今日は少ししんどいなぁと思っても、頑張って家を出て来るんですよ揺れるハート

目に見えるプレゼントなんかより、ぜ〜んぜん嬉しい〜〜〜〜〜晴れ私にとっては皆さんからのこのような言葉の数々が、素敵な贈り物なのですプレゼント品格ある私の生徒さんには、気を引くために付け届けを持って来る方なんていらっしゃいませんからね〜眼鏡経済的な豊さより心の豊かさ、そして心身ともに健康であること手(グー)これが人生で一番の財産だと、最近つくづく感じますぴかぴか(新しい)

『腰掛けタップダンス』のお蔭で出逢えた人生の先輩たちが、本気で喜んで下さること、これが本当に本当に嬉しいんですexclamation×2私が逆にパワーをいただいているハートたち(複数ハート)そして、私の足首は柔軟に、膝はさらに筋肉質に…(笑)がく〜(落胆した顔)

もっとたくさんの中高年の皆さまに喜んでいただけますよう、『腰掛けタップダンス』を体験していただきたいかわいいかわいいかわいい
詳細は下記のリビングカルチャー倶楽部のホームページからどうぞ
たくさんのご参加を、心よりお待ちしております
posted by casadelpapa at 15:03| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

My lovely mate from London...(^o^)♪

DSC_0200.JPGDSC_0199.JPG
スマホからupしたら、一枚横になってしまった…(-_-;)まっ、ええか(笑)。

彼女はSarah♪イギリスから帰国直後の管理人は、自分の英語力を保つべく、大手英会話学校の門を叩きました。そこで出会ったのがSarah who's from England.ってことで、もう15年のお付き合いになります(^-^)

Sarahの家族、管理人の家族と友人、現在はIrelandに引っ越しましたがLondonに長く住んでいた叔母夫婦、み〜んな明るく元気なSarahが大好き!

DSC_0211.JPG
久しぶりの来日では和歌山に一週間滞在できたので、ゆっくり共に過ごす事ができました♪本当に素敵な時間でした(*^^*)!

日本に戻って15年、日増しに劣化していく管理人の英語力(-_-;)ダーリンの英語はお友達の影響でCanadian化しておりますし、ロック夫婦のEnglishは迷走…(O.O;)(oo;)しかし、一度Queens Englishを耳にしますれば、なんとなんと我らのEnglishはLondonに引き戻されたのです!!!耳慣れた心地好いEnglish sound♪ま〜、よく喋りました(^o^)

またまた、学習意欲が沸いてきました。英語だけではなく、とにかくまだまだ勉強したい!管理人の思いはとどまる事を知りません( ̄^ ̄)

“まだ足りぬ、踊り踊りてあの世まで”
ロックおばはんは、まだまだやりまっせ〜(⌒0⌒)/~~
posted by casadelpapa at 09:42| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

Long time no see…(^^)/

facebook.jpg
『国際結婚blogデス♪』を始めて以来、こんなにさぼったことがあっただろうかあせあせ(飛び散る汗)
アカン、アカンふらふら以前のように、少しはこまめに頑張らなくては…パンチ2010年から始めた facebook の方では、そこそこマメに近況をUPしているのだが、その分、こちらが疎かになってしまったバッド(下向き矢印)

しかし、管理人のような人間にとって facebook は、本当に便利で楽しいコミュニケーションツールであるるんるん19歳で和歌山を離れ、大阪⇒東京⇒ロンドンと移り住み、たくさんの人生経験をさせていただいたぴかぴか(新しい)

そして、素晴らしい人たちとの出逢いかわいい

地元和歌山で愛する家族と暮らしながら、世界中にいる友人、知人とやり取りができる手(パー)本当にこれほどありがたいことはない晴れ

ただこのようなコミュニケーションツール、使い方を間違うと大変なことになる可能性があるのも否めないわけで、facebook を始めた当初、直接知っている友人、知人を介して、たくさんの方から友達リクエストをいただいた演劇でもある時から、会ったこともない、その人のことを何も知らない、という関係なのに『お友達』ということに対して、すご〜く違和感を感じるようになり、自分自身でルールを決めることにしたひらめき

面識のない方については、大変ありがたいけれども、友達リクエストをお断りする目
それをタイムラインで告知し、facebook に於ける自身のスタンスを明らかにしたことで、何だか心がとても楽になったかわいい

facebook は大好き揺れるハートそれは否定しない目
しかし、お友達何千人 on facebook…がく〜(落胆した顔)
管理人の目指すところは、そこではないのであるパンチ
posted by casadelpapa at 11:17| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

My Little Ballerina…(*^^*)

156.jpg
チビちゃんがクラシックバレエを学んでいる『バレエスタジオ プレリュード』の第13回発表会ハート(トランプ)Heart of Harmonyハート(トランプ)が、先週末7月14日(日)に新大阪メルパルクホールで開催されましたぴかぴか(新しい)これがチビちゃんの初舞台るんるん

ここ数か月、毎週のレッスンはいつも通り和歌山で、そして発表会のリハーサルは週末に本部がある天満まで…ダッシュ(走り出すさま)「もう、今日はしんどいよ〜たらーっ(汗)リハーサルお休みしたいもうやだ〜(悲しい顔)」と泣いた日もありましたバッド(下向き矢印)そんな時も先生方やお友達に励まされ、本当によ〜く頑張りました手(チョキ)間近で見た娘の成長揺れるハートロック母にとっても、素晴らしい財産となりましたハートたち(複数ハート)

151.jpg
お化粧かわいいお化粧かわいいこれがチビちゃんにとっての楽しみの一つぴかぴか(新しい)大好きな先生にしてもらった初めてのお化粧かわいい若干20歳の奏先生、ロック母の娘でも決しておかしくないんですからね〜ふらふら国内のたくさんのコンクールで優秀な成績を修めているバレリーナであり、指導者でするんるん主宰の舞原聖子先生を中心に、プレリュードのスタッフは本当に若いキスマークその若い力を結集し、これだけの素晴らしい舞台を創り上げるって、まさに感動の一言ぴかぴか(新しい)

155.jpg
娘ができたら、絶対クラシックバレエを習わせたいリボン始める年齢も密かに決めていましたひらめきご縁あって、プレリュードさんが当スタジオでクラスを開講して下さることになり、自然の流れでこちらのお世話に…るんるん

本格的な舞台設営と舞台構成、現役バレリーナの方々との共演、そして強い団結力(+『センス』の良さ)かわいいロック母にとっては、この『センス』ってのがメチャ大切だったりします(笑)あせあせ(飛び散る汗)レベルが高くても、周りから高い評価を受けていても、『センス』に納得できないと(管理人から見てカッコよくない&美しくない)、もう全然ダメですもんバッド(下向き矢印)この全ての要素で★★★exclamation×2 本当に素晴らしい発表会でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

身体的、時間的に大阪通いがツライ時期もありましたもうやだ〜(悲しい顔)娘にかかりっきりで、息子とダーリンには少々寂しい思いをさせましたが、発表会当日、チビちゃんの晴れ姿を目の当たりにしたダーリンと兄の笑顔は愛情いっぱい揺れるハート揺れるハートそして大阪まで駆けつけてくれたばあばと叔母は、チビちゃんの動きに合わせて、終始、体を左右にスウィングさせてましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

小さい頃からホンモノを見せ、ホンモノに触れさせるぴかぴか(新しい)
これからも母として、しっかり我が子をサポートして行こう手(グー)決意も新たに、又次の目標に向かって頑張りまっす晴れ
posted by casadelpapa at 12:19| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

It's scorching hot…(>_<;)

clouds.jpg
さぼってましたね〜、blog・・・ふらふら 
いやいや、人生は全然さぼってなんですけどねたらーっ(汗)むしろ、よう働いておりますあせあせ(飛び散る汗)

ちびちゃんの初舞台が、いよいよ14日と目前に迫ってまいりましたかわいいバレリーナデビューでございますぴかぴか(新しい)
5月半ばからは、本部スタジオがある大阪天満に足しげく通っておりますが、女子二人で電車に乗り、ランチを食べ、頑張ったレッスンの後はお買い物、そしてディナーるんるん結構楽しいものですグッド(上向き矢印)

二人の習いごとの送り迎えと付添い…もちろん、身体的に辛い時はありますが(高齢母のため)、心はとてもハッピーなのですぴかぴか(新しい)多分、こういうことがとても面倒くさく、自分が犠牲になってるような感覚を持ってしまうお母さんにとっては、子育てはしんどいことばかりで、心から楽しめなかったりするんでしょうねふらふら

それにしても、大阪は暑い晴れ本当に暑い晴れ
でも、ロック母の心も熱く燃えています晴れあと一週間exclamation×2
とりあえずその後は、一日涼しい所で爆睡しようがく〜(落胆した顔)
posted by casadelpapa at 13:28| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

It never rains but it pours…(-.-)

june.jpg
気が付けば6月・・・たらーっ(汗)早めの梅雨入り発表、しかし未だ梅雨とは思えぬこの天気晴れ

久々のBlog更新となりましたが、管理人は元気です手(グー)

本日のタイトルの通り、先月後半から6月にかけたくさんの嬉しいことが起こりましたぴかぴか(新しい)
まさに、『変毒為薬』とはこのことバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)   

もちろんそれまで何度も心が折れそうになったけど、家族&My Peopleに支えられ、そして励まされ、なんとか一丈の堀を超えることができた感じです手(チョキ)しかし、これからも十丈、二十丈の堀が待ち受けていることは必至パンチ

でも、だから頑張れる雷その堀の向うの成長した自分を想像しただけで、幸せな気分になれる管理人って一体・・・あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず人生の折り返し地点と思われる今、いい人生歩んでるな〜っと自画自賛かわいい

 My Peopleの皆さんぴかぴか(新しい)いつもありがとうexclamation本当本当にありがとうexclamation×2
まだまだ、やりまっせ〜〜〜(笑)わーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)乞うご期待かわいい
posted by casadelpapa at 21:29| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

un deux trois…(*^^*)

kanade.jpg
管理人の5歳(保育所年中)の娘がクラシックバレエを始めて、もうすぐ1年になろうとしていまするんるん2か月後の7月には、初めての発表会出演となりますが、まだまだ癖である内股歩きは治らず(笑)、何だか足のポジションも怪しい・・・ふらふら

話は変わり、上記掲載写真の素敵なバレリーナは、現在娘のクラスを指導して下さっている桂奏先生かわいい大阪を拠点に関西圏内に3つのスタジオを運営されている、『バレエスタジオ プレリュード』所属の現役バレリーナであり、指導者ですぴかぴか(新しい)管理人が世で言う適齢期に結婚、出産をしていたら、我が娘でも決しておかしくない年齢あせあせ(飛び散る汗)若くてとても可愛らしく、高い技術と指導力を兼ね備えた信頼できる先生です揺れるハート

昨日は大阪天満にある本部スタジオで、7月の発表会に向けた第1回目の全体リハーサル演劇和歌山スタジオからも、プチクラスとチャイルドクラスの子供たちと保護者が出席しましたるんるん『バレエスタジオ プレリュード』さんは、主宰の舞原聖子先生を中心に若くハツラツとした講師陣が子供たちの指導に当たり、スタジオのイメージカラー通り、とってもピンクな雰囲気ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

管理人の娘が所属するプチクラス(幼児)は、とにかく踊っているだけでかわいい〜〜〜かわいい特に、娘と仲良しのMちゃん二人の舞いはあまりにも可愛すぎて(親バカ)、Mちゃんママと二人で涙チョチョギレましたよ(笑)もうやだ〜(悲しい顔)小学生のチャイルドクラス、そして中学生のジュニアクラスは、お姉ちゃんたちの一生懸命かわいいが伝わり、胸が熱くなりました晴れそして、普段はなかなか見ることのできない講師陣の舞いぴかぴか(新しい)どうしてあんなに美しく、それも体の軸がぶれることなく動き続けることができるのか・・・るんるんとにかく皆さん、素敵でしたかわいい

管理人も、もっと長くクラシックバレエを続けていれば、もう少しマシなダンスが踊れただろうに・・・たらーっ(汗)管理人にはめずらしい、これまでの人生の中での数少ない後悔でございますふらふら

さて、出席された保護者の皆さんですが、新米ママ(歳は喰っているが)である管理人にも親切に接して下さり、以前から耳にしていた“アットホームなバレエスタジオ”というのを身を持って実感させていただきましたハートたち(複数ハート)皆さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

これから7月の本番まで、定期的な大阪通いが続きます電車しかし愛する娘のためなら、我が身を鼓舞し頑張るつもりですパンチ

子供の習い事(だけではありませんが)については、とにかく、親も一緒になって取り組まないとものにはなりません手(チョキ)送り迎え、付添い、イベント事と、親も一生懸命時間と経済面のやりくりをし、心身ともに酷使しなければ、一つの習い事を長く続けることは難しいですよねふらふら

もちろん子供自身が、どうしてもイヤだexclamation×2と言った場合や、何か不可抗力でそれを続けることができなくなった時は仕方ありませんもうやだ〜(悲しい顔)しかし親が「本人のやる気が・・・」ですって・・・ちっ(怒った顔)幼児や小学校低学年の子が、「僕は一生懸命これに取り組んで上手になるよ。」とか、「これを習いたい!頑張ってやります。」なんて、なかなか言うものではないでしょ目それは、それを言わせる、そして思わせるように、親がどれだけ励まし、勇気づけ、煽てるかですよひらめき自分の子供のことを、忍耐がない、頑張ることができない、ヤル気がない・・・という親御さんには、

それ、あなたに似てるんちがいます〜exclamation&question 
自分が楽する口実を作ってませんかちっ(怒った顔)

と言いたいパンチ

管理人のママ友で、自分は勉強が苦手で、子供の頃から頑張ったんだけどやっぱり思った成果は出せなかったもうやだ〜(悲しい顔)でも自分の子供には、おんなじ思いをさせたくないexclamation×2という強い思いを持っている子がいて、実際彼女の子供さんは他の子供に比べると、何をするにもやっぱり少しスローなのですが、とってもしぶといんです、もちろんいい意味でね手(チョキ)ママもしぶといから、子供さんもしぶといんでするんるんそして管理人とそのママ友はスクラムを組み、この三年間、English、知育、水泳と頑張って取り組んで来ました手(グー)はい、今も家族ぐるみでいいお付き合いを続けながら、色々話し合っていますよ手(パー)そしてその子供さんもゆっくりながら、全てにおいて着実に上達していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

親の強い思いぴかぴか(新しい)我慢揺れるハートフットワークの軽さぴかぴか(新しい)智慧揺れるハートetc. そして良きママ友を持つことで、しんどくても楽しく、希望に溢れた子育てができるのではないでしょうかかわいい時々のお休みや一人の時間も必要でしょうビールでも、決して子育てで楽しようとしてはダメだと、管理人は思います晴れ

子供は親の背中を見て成長しますグッド(上向き矢印)
まずは私たち親が、一人の人間としてどうであるか・・・それが一番大切ではないかと・・・ぴかぴか(新しい)
ぶっちゃけて言えば(あくまでも一般的事例として)、嘘ついたり、人の陰口を言ったり、不倫なんかしてて偉そうなこと言いなさんなパンチってことです(笑)雷雷雷冷や汗の出た方、大変申し訳ありません(笑)がく〜(落胆した顔)

まさに親も子供も一緒に、un, deux, trois・・・ ですね手(グー)

posted by casadelpapa at 13:08| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

子は親の鏡…(-.-)

class.png
管理人が運営する英会話教室では、大半のクラスが、来週で2012年度のカリキュラムを終了するかわいい2013年度は有難いことに、開講6年目を迎えることとなるが、今年は小学生の女の子一人が、3年間の当教室での学習にピリオドを打つこととなったリボン来年に受験を控え、受験勉強に専念する高校生を除いては、この女の子だけが教室を去ることとなる目

小学校低学年から当教室に通い始めた彼女、とにかくイスに座っていられないたらーっ(汗)ご両親も若い頃は相当やんちゃだったらしいが(管理人があまり好きではないカテゴリーの方々であったと思われ・・・)、お母さんは、子育てに関する悩みや自分の不遇だった子供時代のことを色々話してくれ、娘に対する心の戸惑いを正直に打ち明けてくれたもうやだ〜(悲しい顔)

ただ難しいのは、やはり私たち人間(に限らないが)は、自分が自分の親に育てられたようにしか、自分の子供を育てることはできないという事実あせあせ(飛び散る汗)というか、結局それが、自身の子育ての基本となるから・・・ひらめき

お母さんと懇談してから数か月間、管理人はその女の子を他の生徒より早く教室に来させ、イスに姿勢よく座らせて色々な話をしたるんるん学校のこと、テレビのこと、妹さんのこと・・・しかし、自分からはあまりご両親の話をしなかったことは、今も印象に残っているバッド(下向き矢印)二人での会話の後、彼女は少し落ち着きを取り戻し、レッスンに取り組めるようになったが、それが続いたのもこの夏休みまで・・・たらーっ(汗)今年度2学期からの彼女の態度は、まさにヤ〇〇ーそのものふらふら管理人とクラスメイトの気を引くため、大きな声で乱暴な言葉遣いを繰り返し、クラスメイトにちゃちゃを入れ、粗暴な振る舞いをするパンチ何度注意をしても、平気な顔をしている彼女に管理人は言った演劇

「先生は、あなたの悪い言葉遣いを聞いたり、お友達を大切にしない態度や乱暴に物を扱うのを見ると、お家の人もそうなんやな〜と思うんやでたらーっ(汗)『子は親の鏡』と言います雷あなたが家族を大切に思っているのなら、お家の外でも自分の態度に気を付けて、周りの人に思いやりを持って接して下さい黒ハート周りの人や物を大切にしなければ、あなた自身も人から大切にされず、愛されない人間になってしまうよもうやだ〜(悲しい顔)もう先生はそれしか言えません・・・すごく悲しいですバッド(下向き矢印)

でも、結局管理人の言葉は彼女の心に響かなかった(ようである)雨でも、それも仕方ないことたらーっ(汗)こんなことでめげてはいられないパンチ

そして、来年度の進級伺い書提出時にお母さんが、
「先生、うちの子、ちょっとお休みしたいって言うんやけど・・・」
管理人は、
「自分の思うようにさせてあげて下さい。」とだけ言った手(パー)
お母さんの横で彼女は、引き留めの言葉を待っているようでもあったが、それはしなかった目もう教育者としての、それも義務教育ではなく、塾を運営する教育者としての管理人の範疇を超える子供さんだから・・・週一回の英会話教室の先生が、これ以上家庭に立ち入るべきではないと思ったし、マジメに一生懸命頑張っている生徒さんのことを思うと、管理人はここで線引きをする方がいいと考えたダッシュ(走り出すさま)

彼女の今年度のレッスンは、昨日で終わったたらーっ(汗)ホッとした気持ちと、自分はもっと何かすべきだったのだろうかとの反省と罪悪感霧そして彼女に対する同情と、ご両親に対する怒りちっ(怒った顔)

桜の花が咲くころまでに、この気持ちをきちんと整理整頓しようと思う晴れそして我が息子と娘、及び自身が関わっている子供たちに対して、恥ずかしくない生き方ができるよう努力して行こうと思うグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by casadelpapa at 12:43| 和歌山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

『Lalalu』親子で成長…(*^^*)


sakura.png
我が家の長男チビ君にとって、小学校での最初の一年間がいよいよ終わろうとしていますかわいい
ロック母は2学期から、保護者による絵本読み聞かせ隊、『Lalalu』の活動に参加させていただきましたるんるん一応、絵本の読み聞かせがメインなのですが、あまりにも個性的な面々、読み聞かせだけでは済まなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)大型絵本、紙芝居、エプロンシアター、ペープサート、そして劇作品の披露と、どんどん楽しく、どんどん過激に(笑)グループは進化し、絆も深まっていったのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

もうすぐクラス替え・・・もちろん、卒業までの6年間で、何度か同じクラスになるママ友もいるだろうけど、もう同じメンバー全員が一緒になることはないでしょうたらーっ(汗)同じ学年の他2クラスの『Lalalu』の方たちとも交流が生まれ、共に作品発表もしたけれど、やはりチームAが最強であると自画自賛パンチちょっとセンチメンタルな気分・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いやいや、そんなこと言ってはいられませんexclamation×2
又、新学期からも、子供たちのために頑張らせていただかなくては・・・かわいい
この1年間の経験を活かし、更にパワーアップ手(チョキ)読み聞かせのスキルも、しっかり磨こうと思います本

それではお子さんをお持ちの方に、管理人が読み聞かせをした本の中からVery Bestな二冊をチョイス目

hasegawashuhei1.jpg
『はせがわくん、きらいや』長谷川集平さん作本
管理人は、この本を読もうと決めてから家で何度も練習したのですが、とにかくお話の途中から涙が溢れ、号泣・・・もうやだ〜(悲しい顔)どうしても最後まで読むことができず、又、この本を一年生の子供たちの前でどう読めばよいのか、本気で悩みましたたらーっ(汗)そのことを仲間に相談したところ、「泣いたっていいんじゃない手(グー)そのままの〇〇ちゃんでいいと思うよぴかぴか(新しい)」との回答手(チョキ)今も、管理人が読んだこの『はせがわくん、きらいや』が印象に残っていると言ってくれている子もいるそうで、管理人にとっても心に残る一冊となりましたかわいい本番は、泣かずに最後まで読めましたよ手(チョキ)

shuntarou1.jpg
そして、管理人も大好きな詩人、翻訳家、絵本作家etc.である谷川俊太郎さん作『ともだち』本
よい友は一生の宝であり、生きて行く上で友だちがいかに大切かということを、やさしいことばと楽しい絵により、幼児にも分かりやすく語りかけています揺れるハート子供たちが大きくなったら、谷川俊太郎さんの他の作品も読んでほしいな〜との願いを込めて、この本をチョイス手(パー)

これからも、子供たちと共に成長できる自分でありたいぴかぴか(新しい)
その思いで、『母親』という素敵な仕事をやっていこうと思います黒ハート黒ハート黒ハート
posted by casadelpapa at 21:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

ロックファミリーのサッカー観戦\(^^)/

DSC_0126.jpg
ロンドンファミリー次男のひろちゃん(兵庫県サッカー協会会員)からのクリスマスプレゼントクリスマス先週水曜日に神戸ホームズスタジアムで開催された『キリンチャレンジカップ2013』SAMURAI BLUE vs LATVIA代表戦を観に行ってきましたサッカー

DSC_0129.jpg
ロックファミリー持参のラトビア国旗に気づいたラトビア代表選手たちが、スタンドの近くまで来てくれましてね手(パー)手を振ってくれましたexclamation×2

DSC_0124.jpg
親善試合とはいえ公式な国際試合かわいい本当に鳥肌物で、何とも言えない雰囲気〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
結果は3−0でSAMURAI BLUE 日本代表の快勝パンチロック父とチビ君はかなりへこんでましたが、この試合を観戦できたことに家族で感動ぴかぴか(新しい)やっぱり、ほんまもんを見ないとね揺れるハート揺れるハート揺れるハート

ロックおばはん的には、イタリアセリエAで活躍する長友佑都選手のプレーに、度肝を抜かれましたがく〜(落胆した顔)とにかく早いexclamation早過ぎるexclamation×2そして、ロシアプレミアリーグで活躍する本田圭祐選手るんるんサッカーの試合を観戦していると、フォワードの選手に目が行きがちですが、ライヴはすべてが見えますからね〜目この二人の動きはすごいあせあせ(飛び散る汗)サッカーのことがあんまり分からないロックおばはんでも、それが分かりましたもんひらめきひらめきひらめき本当に楽しかったし、ドキドキしたし、感動しましたかわいい

最後は我が家のファンタジスタ、未来のサッカー日本orラトビア代表候補チビ君のサービスショットですわーい(嬉しい顔)ついでに、なでしこ候補のチビちゃんもどうぞ(笑)サッカー

DSC_0119.jpgDSC_0118.jpg
ゴ〜〜〜〜〜ルexclamation×2exclamation×2exclamation×2

posted by casadelpapa at 13:18| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

2013年もよろしくお願いします♪(^0^)♪

DSC_0093.jpg
皆さま、あけましておめでとうございます晴れ
本年もロックファミリーを、どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

実はロックおばはん、現在扁桃腺がパンパンに腫れ自宅療養中の身でございまして、チビ二人は昨夜から祖父母宅で預かってもらっていますふらふら

昨年は11月に体調不良がありましたが、これは外科系のものでして、管理人が市販の薬選びを間違ったことからの発症バッド(下向き矢印)なので原因は、100%自分自身にありますもうやだ〜(悲しい顔)今回は、毎回休暇時に起こる体調不良ですので、緊張の糸がキレている間の暫しの休息とでも申しましょうかたらーっ(汗)こうならないと貧乏性の管理人は、ゆっくり身体を休めることをしないので、まさに天が与えてくれるチャンスなわけです眠い(睡眠)

もう丸三日ほどゴロゴロしていますが、なんとなく幸せなロックおばはん揺れるハート
来週からはエンジン全開ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)今年も更に前進しまっせ〜パンチ
posted by casadelpapa at 13:38| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ラジオ体操終了しました…V(^o^)V

PAP_0396.JPG
昨日8月4日土曜日、15日間に亘るラジオ体操がやっと終了あせあせ(飛び散る汗)
朝の準備には余裕を持って臨みたい管理人、土日も関係なく、平日は普通に仕事をこなしながらの15日間、毎日5時起きはかなり辛かった・・・ふらふらママ友からは、「なんでそんなに早く起きるの〜たらーっ(汗)」と何度も聞かれましたが、管理人とチビ君が朝6時半開始のラジオ体操に元気に出席するには、やはり5時起きが必要なのでござるダッシュ(走り出すさま)ちなみにチビ君は6時起き演劇

とりあえず母と息子で一日も休まず遅れず、15日間一緒にラジオ体操に通ったことはとてもよい経験になりました〜ぴかぴか(新しい)眠い眠いと言いながらも頑張ったチビ君るんるん二人で決めたことを、しっかりやり遂げられたねかわいいWell doneるんるん

さすがにホッとした管理人、ラジオ体操から帰宅後はまさにバタンキュ〜バッド(下向き矢印)見兼ねたダーリンが、二人を海水浴に連れて行ってくれましたリゾート朝10時頃に自宅を出て帰って来たのは午後3時晴れダーリンもよく頑張ってくれましたキスマークそのお蔭で管理人は、久しぶりにゆっくり休養わーい(嬉しい顔)こんなん何ヶ月振りや〜もうやだ〜(悲しい顔)

オカンとして初の夏休みかわいい裕福なご家庭や、オカンが主婦でいらっしゃるご家庭のように、頻繁にお出掛けしたり旅行に行ったりはできませんが、ロック夫婦はロック夫婦なりに少しずつ小さい思い出たちを重ね、日々を過ごしたいと思いま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)まずはロック母子のラジオ体操への挑戦は完勝手(チョキ)
posted by casadelpapa at 16:28| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ロック親子出勤…(^^)V

PAP_0393.JPG
ただ今、地獄の夏休みを送っておりますロックファミリーです晴れ

うちのチビロック二人、妹はお盆の期間以外はいつも通り保育所に行ってくれます銀行働くオカンとしてはうれしい限りぴかぴか(新しい)しかし兄の方は学童保育には通ってないので管理人の職場に朝から出勤し、とりあえずは一生懸命、学校と習い事の宿題をやっていますペン

8月始めまでは兄のラジオ体操があるため、朝もゆっくりはしていられませんふらふら管理人は、学校がある期間より30分早く起き、兄と共に地域の小学校に行っていますくつ広域から子供たちが通う兄の小学校ではラジオ体操が実施されていないので、保育所からの懐かしい顔が揃う地域の小学校にお邪魔しているというわけわーい(嬉しい顔)本人はとてもうれしい様子で、毎日頑張って早起きしていますかわいい

ただ、管理人の身体はきつい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)通常よりも早起きの毎日が続く中(土日関係なし)、仕事を普通にこなしながら兄の行動に目を光らせ、神経を使う・・・あせあせ(飛び散る汗)ほんまに疲れます目こんな時、毎日子供と過ごしている主婦の方々は逆にすごいな〜と思うのです家

管理人は仕事やその他色々な外での活動をしているからこそ、ストレスをうまく発散でき、家事や育児もできるって感じなんですグッド(上向き矢印)この世の中で一番難しいと感じる職業は、実は『主婦』なんですよね小雨管理人には、絶対無理ですわバッド(下向き矢印)本質は男性らしいですから・・・パンチ

夏休み期間中、自分にとっての真の休日はほぼ無いと思われ、ほんまにどうしたものかと頭を抱えてしまいますたらーっ(汗)

という事で、まだまだ管理人の地獄の日々は続く雨
posted by casadelpapa at 16:34| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

和歌山Roligans デンマーク上陸!…(^^;)A





爆笑珍道中あせあせ(飛び散る汗)
posted by casadelpapa at 10:42| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

趣味の読書、復活なるか…(^^)♪

PAP_0391.JPG
実は多趣味の管理人、読書も大好き本地元を離れ、一人暮らしをしていた頃は、電車やバスでの移動時間に必ず本を読んでいましたからね〜バス朝まで寝ずに一冊読み終えることなんてしばしば三日月色々な本を読み漁りました目

ところが、地元に戻ってからの移動手段は100%車となり、結婚、出産、育児、仕事と、読書の時間は見事に激減もうやだ〜(悲しい顔)やっとチビ君が小学校に入学し、少し心にゆとりを持てるようになった最近、途中まで読んで放置状態になっていたこの本、ヴァイオリニストの五嶋みどりさんと龍さんの母であり、自身も音楽家、教育者である五嶋節さんが書かれた『天才の育て方』を一気に読み終えましたぴかぴか(新しい)

オモシロ〜イるんるんめっちゃオモシロ〜イるんるんこの大層なタイトルとはかけ離れた、大阪のお母ちゃんの波乱万丈人生とその子供たちって感じですかわいいあまりにも自然な母親の姿に、何度も吹き出しましたわーい(嬉しい顔)

まぁ、うちのチビ二人を“天才”にしたい訳ではなく、あまりにも大胆で偉そうなタイトルに心動かされ購入した次第ですが、買って良かった〜グッド(上向き矢印)そして読んで良かった〜グッド(上向き矢印)オカンは根性パンチ大したことのない自分が、ええカッコしたって仕方ないふらふらそのままの自分で、自分の信じる子育てをしていけばいいんだな〜と改めて思いましたよ晴れ

PAP_0392.JPG
続いてこの本たちは、管理人が10代の頃から大ファンのしりあがり寿大先生の御本でございます〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)最近、本棚から引っ張り出して読んどります手(パー)心が笑いを欲している・・・

こちらは違う意味でオモロ過ぎる・・・たらーっ(汗)シュールでおしゃれで、そんでおバカ雷

この深さ、common peopleな方々には分かるかな〜目分かんねぇだろうな〜〜〜ふらふら
posted by casadelpapa at 11:24| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

See ya! mate!…(u.u)

kishoubu.jpg
仲間が旅立ちました。

40日間、『生』への執着を見せてくれたものの力尽き・・・

私のこれまでの人生で出会った数多くのアーティストの中でも、一際素晴らしい才能を持った人であったと思います。

自称 artist、自称 characteristic が蔓延る昨今、彼は本当の extraordinary man でありました。

今週末、最後のお別れに行って参ります。

もう、泣かんとこうと思います。

Rest in peace, my dear brother.
posted by casadelpapa at 13:56| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際結婚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする